スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2です。

2月からゲームに関する記事の投稿を始めて2ヶ月が経過しました。この2ヶ月は貯金祭りで、デスクトップパソコンを始めとする機材を買い集めました。

 

そして今月…

ついにYOUTUBEにゲーム実況動画を投稿!!!


こんなにも早く夢が叶うなんて思ってもいなかったです。まだチャンネル登録者も0人で、再生回数も1桁台ですが、夢のように感じます。

 

さてYouTubeデビューに際して、色々思うことがあるので書いていこうと思います!

やっぱり駆け出しの頃の悩みとかが今後に活きていくと思うので書き溜めておきたいのです。

今からYouTubeでゲーム実況したいと思っている人は参考にしてみてください。

 

 

スポンサー検索

ゲーム実況だけじゃなくて商品紹介とかもしたい!

 

これはYOUTUBEに動画を投稿する前からの悩みなのですが、私は確かにゲーム実況がしたくて機材を集めて動画を作ろうと思いました。

しかし商品紹介というジャンルにも憧れがありました。実は「カズチャンネル」さんの大ファンで、

「カズさんみたいに自分の好きなものを魅力的に紹介できたらいいなぁ…」

といつも思っていました。

 

ゲーム実況は編集も簡単で、顔をだす必要は特になく、敷居はとても低いと思います。しかし商品紹介となると、実際に使ってみたり商品の説明をしたりと、個人的にはとても難しそうに思えました。

それだけでなくゲーム実況と商品紹介で視聴者の層が割れてしまい、どちらも中途半端に終わる可能性もあります。

これからYOUTUBEを始めたいと思う人の中には私と同じような考えを持つ人も多いと思います。ゲーム実況も商品紹介も絶対に廃れないタイプの動画だと思うので、始めるのに遅いことはありませんが始める前にどんな動画を作ろうか考えておくのは重要かもしれません。

 

何を実況すればいいか悩む!!

 

これもゲーム実況あるあるだと思いますが、どのゲームを実況すればいいのかとても悩みます。

スプラトゥーン2やスマブラといった定番のゲームは発売から時間が経っていて出遅れ感があるし、マイナーすぎると誰も興味ないし…など色々考えてしまいます。

 

私は最初の実況は「名探偵コナンスケボーラン」という決してメジャーとはいえないゲームで実況を始めました。

理由は以下の3つです。

 

  • どうせ再生されないから
  • やすかったから
  • 練習したかったから

 

まず1つ目の理由である「どうせ再生されないから」ですが、これは結局どのゲームを実況したとしてもよほどのことがない限りは再生回数は数回程度にとどまると思ったからです。

最初は登録者もいないですし、検索順位もかなり低いでしょう。たとえスマブラSPやスプラ2といった定番ソフトを実況しても結果はおそらく変わらないと考えました。

そこで私は新しく発売したソフトの中で1番面白そうなソフトで実況を始めることにしました。

 

2つ目は「やすかったから」という理由で、はじめはお試し価格でゲーム実況を始めたいという思いがあったからです。Nintendo Switchの新作ゲームは7000円ほどしますが、「名探偵コナンスケボーラン」は3500円で購入することが可能です。初期投資でお金をかけすぎることを避けて、ゲーム選びがうまくなってからフルプライスのゲームを買おうと考えました。

 

そして最後に「練習したかったから」という理由ですが、3つの中で一番大きな理由です。ゲーム実況は独り言ではなく観ている人が楽しめるようにゲームをしなければなりません。

そういったゲーム実況になれるための練習を短期間で行いたかったのです。Apex Legendsなどで長編の実況をしてもよかったのですが、できればストーリーが短いゲームで練習したい思いがありました。

3500円で全30コースでストーリーが終わる「名探偵コナンスケボーラン」はゲーム実況の練習にピッタリだと思ったので選びました。

 

スポンサーリンク

結果、ゲーム実況ときどき商品紹介で色々なゲームをすることに。

 

ゲーム実況者として生活することになりましたが、今後の方向性はもう少ししてから定まるでしょう。

とりあえずは好きなゲームを実況しつつ、たまに商品紹介をするというスタイルでいこうと思います。チャンネル登録者が多い人ならアカウントを2個作っても成功するのでしょうが、駆け出しの自分は両立するしかなさそうです。

実況するゲームに関してはApex Legendsのように繰り返し実況できるものと、RPGのように完結するもので分けて実況していこうかなと思います。その方が一定のリズムができて楽しいかなと思ったからです。

ブログも同時並行で更新し続けたいと思いますので、まだまだこれから頑張っていきたいと思います。

 

最後になりますが、皆様の応援がとても大きな力になります。

ゲーム実況、まだまだ未完成ですが全力で面白くしていきますので、少しでも興味がある方はチャンネル登録の方、よろしくおねがいします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

YouTubeチャンネル登録はこちらから→「https://www.youtube.com/channel/UC7xQ_mSMuAs3-QfiEioyUwg?view_as=subscriber

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。