スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2です。

「妖怪ウォッチ4」の発売が2018年冬から2019年春に延期されてしまいましたね…

妖怪ウォッチファンとしては少し暇な期間ができてしまったことになります。

 

そこで今のうちにゲームで役に立つであろう重要アイテム、「妖怪アーク」を集めてみてはいかがですか??

たくさん集めて「妖怪ウォッチ4」でみんなと差をつけましょう!

今日はそんな「妖怪アーク」の魅力と楽しみ方について紹介します。

 

スポンサー検索

妖怪アークって???

 

 

アニメでの妖怪アークは、「妖怪ウォッチシャドウサイド」で登場するアイテムで、妖怪と友達になる契約を結ぶことで手に入ります。

アニメ「妖怪ウォッチ」でいうところの「妖怪メダル」と同じ役割を果たすものです。

 

しかし「妖怪アーク」にはメダルと違って裏表があり、表がライトサイド、裏がシャドウサイドの絵と名前が書かれています。

天野ナツメが持つ「妖怪ウォッチエルダ」で妖怪アークを使用することができ、友達妖怪を召喚することができます。

妖怪ウォッチエルダに差し込んだときに右に回すとライトサイド、左に回すとシャドウサイドの妖怪が召喚されます。

 

おもちゃとしての妖怪アーク

 

バンダイさんから「妖怪アーク」がおもちゃとして販売されています。

現在発売されている妖怪アークのシリーズは以下です。

文字をクリックで購入ページに飛びます。(Amazonリンク)

 

妖怪アーク 1st ~ひらけ!第一の扉~

妖怪アーク 2nd ~輝け!光の妖怪アーク誕生!!~

妖怪アーク 3rd ~手に入れろ!レジェンド妖怪!~

妖怪アーク零 ~銀幕の向こう側~

妖怪アーク 4th ~未知への扉~

 

この他に「妖聖剣シリーズ」に付属されている妖怪アークや、キャンペーンなどで配布された妖怪アークも存在しますが、現在では入手は困難なものもあります。

なので妖怪アークを初めて買う方は上記のブースターパックを買うのがおすすめです。

1箱250円程度で、妖怪アークが1個入手できます。

超激レア妖怪アークの他にシークレットレアも存在しており、封入率は数箱に1個(約1%)なので根気とお金が必要そうですw

 

スポンサーリンク

妖怪アークの使い方!

入手した妖怪アークは「妖怪ウォッチシャドウサイド」関連商品やゲーム内で使用できます。

まだ登場したばかりなので対応しているゲームやおもちゃも少ないですが、一例を紹介していこうと思います。

 

「妖怪ウォッチワールド」と連動!

 

妖怪ウォッチワールドで

妖怪Pad内の「その他」→アーク連動

で妖怪アークにスマホをかざすことで経験値玉を入手できます。

妖怪アーク1個につき1回のみ特典を入手できますが、一度使用した妖怪アークは他のアカウントですら妖怪ウォッチワールドで特典を受け取ることができないので注意してください。

 

注意としてはAndroid端末を使用している人はNFCセンサーが搭載されていることを確認してください

iPhoneを使用している人はiPhone7以降の端末でしたら使用できます。

 

妖怪ウォッチエルダで妖怪を召喚して遊ぶ!

 

妖怪アークを別売りの「DX妖怪ウォッチエルダ」に差し込めば妖怪が召喚できます!

「妖怪ウォッチシャドウサイド」の主人公、天野ナツメが持っている妖怪ウォッチエルダそのもので、右に回すと扉が開き青色に光ります。そのまま盤面に妖怪アークをタッチするとライトサイドを召喚できます!

左に回すと扉が開いて赤色に光ります。盤面に妖怪アークをタッチするとシャドウサイドを召喚できます。

 

お値段は5000円程度するので少し高いですが、主人公気分を味わえる上、妖怪アークを使って召喚ボイスを聞くだけでテンション上がりますよ!

ぜひ「DX妖怪ウォッチエルダ」を腕につけて「妖怪ウォッチ4」をプレイしてください!

 

Amazon→「DX妖怪ウォッチエルダ

 

妖怪ウォッチ4と連動してアイテムをゲット!

 

おそらく大きなお友達の主な目的はこれかなという感じですね。

2019年春発売予定の「妖怪ウォッチ4」では妖怪アークと連動することが発表されています。

 

おそらく「妖怪ウォッチ」シリーズにおける妖怪メダルと同じようにコインや装備が入手できるでしょう。

しかもQRコードではなくNFCセンサーでの連動なので、QRコードをネットで仕入れるという悪行は通じない可能性が高いです。

妖怪アークは1個250円と決して高くない値段ですので今のうちから見かけた時にコツコツ買うと良いと思いますよ!

私もついつい買ってます。沼です。

 

妖怪ウォッチ4の4個目の扉は私たちのいる世界なのかもしれない。

 

いかがだったでしょうか?

妖怪アーク、意外とキーホルダー用の穴もあったりして周辺パーツも販売されているので大人でも楽しめるファングッズとなっています。

Amazon→「妖怪ウォッチ シャドウサイド DX妖怪アークホルダー

 

妖怪ウォッチ4ではケータ、ナツメ、Forever Friendsの3つの世界の他に4つめの世界の存在が噂されているので、4つ目の世界は妖怪アークを手に入れた私たちの世界かもしれませんね。

妖怪ウォッチはアニメやゲームだけでなくグッズも魅力的なので注目していきたいですね!

今回は以上です。

 

 

 

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。