スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2です。

いやぁ…夏ですね!!

 

5月にも関わらず30度クラスの温度が続いている中、部屋に引き篭もっているゲーマーの皆さんは買うゲームに悩む毎日だと思います。

そこで私マタンがオススメする「初夏のスウィッチ」は…???

 

 

ヨウカイウォッチフォォ!ボクラハオナジソラハミアゲテイル!!!!!

 

神ゲーですよ神ゲー。

3DSで展開していた「妖怪ウォッチシリーズ」ですが、Nintendo Switchで初のシリーズを発売ということで話題になりました。

そこで今回は発売延期もありゲーマーの期待を高め続けている妖怪ウォッチ4の発売直前最新情報をまとめていきたいと思います!

 

今回紹介するのは先日公開された追加情報についてが主です。

事前にわかっている基本情報については以前更新した記事をご覧ください。

発売日や基本システムについてまとめていますのでぜひ。

 

それでは「妖怪ウォッチ4ぼくらは同じ空を見上げている」の気になった最新情報をまとめていきます。

 

スポンサー検索

とりあえず発売日が変更になった

 

これは皆さん知っているところであると思いますが(知らなかったらショックですが)、妖怪ウォッチの発売日は2週間延期になりました。

もともと2018年冬発売予定が2019年春発売に延期になっていましたので(6月は決して春ではない)、楽しみな妖怪キッズたちは

妖怪ウォッチ4ぼくらは同じ空を見上げている
6月6日→6月20日

 

これで2度目の延期ですが、情報も次々に公開されているため不安材料にはならない延期ですね。

2週間我慢してよりよいゲームができるなら良いのではないでしょうか?

 

公式サイトが一新&新PVが公開!!

 

情報が少なめだった「妖怪ウォッチ4公式サイト」ですが、デザインが変わって詳細な情報にアクセスできるようになりました。

プロモーション映像に関しても、「PV3」と「オープニング映像」が追加されていて、ゲームの雰囲気がわかるようになっています。


PV3では第4の世界である「妖魔界」の様子や、新登場の妖怪たちについて触れられています。

以前から公開されていたPV1&2とあわせてぜひ観てみてください。

 

 

スポンサーリンク

6人の「ウォッチ使い」の特性が判明!

 

妖怪ウォッチ4では6人もの妖怪ウォッチ所持者が登場し、それぞれがプレイアブルキャラクターとして操作することができます。

妖怪ウォッチ4は「人間もバトルに参加できる」ことが特徴として上げられていますが、その中で各キャラクターは特性ある武器と必殺技をもって戦います。その特性もすべて公開されたので一人ずつ紹介します。

 

 

①ケータ

 

ケータくんは劇場版でも使用していたピコハンをゲーム内では使うようです。

今更ですがピコハンがなぜ妖怪に効くのかさっぱり分かりませんね…

必殺ワザは「ミンナヘンゲ【攻】(アタック)」で、要は攻撃力を上げますw

グレート化やシャドウサイド化することもできる上、単純なエンハンス効果でバトル中でも活躍しそうな必殺技ですね!

 

②フミちゃん

 

フミちゃんはツッコミ役としてハリセンを持って戦います。

必殺ワザは「ミンナヘンゲ【癒】(ヒール)」で、グレート化やシャドウサイド化をした上でHPを回復することができます。

ドSなフミちゃんらしからぬ必殺技ですが、回復要因としてバトルでも活躍しそうです。

 

③ナツメ

 

薙刀を使って戦うシャドウサイドのヒロイン、ナツメです。

必殺ワザは「ミンナヘンゲ【守】(ガード)」で、味方のまもりをアップさせることができます。

RPGの相場的にガードを高めるのは使いやすいのでナツメも強力なのは間違いないですね!

 

④アキノリ

 

実はイケメンのアキノリくんも妖怪ウォッチ4に参戦です。

特筆すべきは必殺ワザの「幻獣召喚」で、四神のワザを使うことができます。五芒星を描くことで使える妖怪ウォッチアニマスの力はゲーム内でも活躍するに違いありません。

妖怪ウォッチアニマスを使った状態のアキノリくんにも注目です!!!

 

⑤トウマ

 

ナツメの幼馴染であるトウマくんは妖怪剣で戦います。

映画同様に必殺ワザの「憑依召喚」が使え、大人気の不動明王も召喚できます。

劇場版での活躍そのままにゲームでもこころ強い戦力になること間違いありません。

 

⑥シン

 

『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』に登場したシンくんも妖怪ウォッチ4に登場です。

武器はバットで一番強そう…

必殺ワザは「ミンナゲンキ」で、蘇生&バフとチート能力をもっています。

やはり感動作の主人公とあって、ゲームでもかなりの活躍をするのではないでしょうか???

 

 

 

魂スイトールで妖怪と魂カツ!!

 

妖怪ウォッチ4の新システムとして「魂カツ」が発表されました。

コンサルタントの「魂サル」に「魂」を渡すことで妖怪を紹介してくれるシステムのようです。

 

妖怪の「」はバトルで人間キャラが「魂スイトール」を使用すると入手することができます。

 

 

妖怪ごとに異なるニックネームでレベルの違う妖怪が紹介メンバーに存在していて、紹介条件を満たして交換するというシステムのようです。

詳しいことは分かっていませんが、前作までの「ガチャシステム」の代わりになるのかもしれませんね…??

妖怪ウォッチは妖怪の性格によって上がりやすいステータスが違うので、性格変更アイテムを使う必要がなくなるのかもしれません。

 

前作までの妖怪メダルと同じように、「妖怪アーク」がどのようにゲームで使用できるのかも気になるところです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。