スポンサーリンク

皆さんこんにちは、マタン(@migawariblog2)です。

今回は、エイチーム、ブシロード、TBSより2018年10月21日にリリースされましたスマホアプリ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)」みがわり体験!!!

レヴュースタァライトといえばアニメが話題ですよね。

スタリラは9人の舞台少女に加えてゲームオリジナルキャラもプレイでき、ゲームだけのフルボイスストーリーを楽しむことができる本格RPGゲームです。
バトルシステムはFGOに近いかな…???

「アニメを見て、スマホゲームもやってみたいけど、どんな感じか知りたい!」

という方はぜひ参考にしてみてください。

インストールしたい方はこちら↓

少女歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-

少女歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-

Ateam Inc.無料posted withアプリーチ


スポンサー検索

スタリラの良い点

まずはスタリラをプレイしてみてよかった点を紹介します。

フルボイスのオリジナルアニメーション

スタリラではゲームオリジナルのストーリーモードがフルボイスで搭載されています。
ゲームオリジナルキャラクターも登場するため、アニメを見た人でも十分満足できる内容になっています。

必殺技(クライマックス)演出が豪華

バトルでキラめきゲージが貯まると使用できるクライマックスでは豪華なアニメカットインが入る仕様となっています。

通常攻撃に比べてダメージが凄まじいため、クライマックスが勝敗の鍵を握ります。

箱庭機能(マイシアター)も搭載

スタリラには箱庭モードがあり、舞台人形同士の会話を聞いたり時間経過でアイテムがもらえたりするお得なモードです

家具を購入してマイシアターを模様替えして楽しむことが出来ます。


スタリラの悪い点

そんなスタリラにもいくつか気になったところがあったので挙げておきます。

ストーリーモードの敵が強力

これは個人差がありますが、自分としては序盤から敵が強すぎるように感じました。

メモワールを装備したり、しっかりLevelを上げてからゆっくり進めることをオススメします。

ガチャが少しシビア

これは廃課金してるわけではないので推測になりますが、スタリラではキャラ装備品が同じガチャから出てくるせいか、レビュー欄ではガチャに対する批判が集中しています。

推しキャラの最高レアやコラボキャラを継続的に入手するには根気お金が必要そうですw


スポンサーリンク

舞台少女を育成してトップスタァを目指そう!!

スタリラはターン制のコマンドバトルによってゲームが進みます。

攻撃技サポート技を使い分けてバトルを有利に進めましょう。

そして技を使ったりダメージを受けたりするとキラめきゲージがたまります。

キラめきゲージがマックスになるとクライマックスを使うことが出来ます!!

チュートリアルが終わったらどんどんストーリーを進めて強化素材を集めてLevel上げをしましょう!

ストーリーをクリアしていくとスタァジェムを獲得することができます。

ガチャを引いて新しいキャラメモワールを手に入れて戦力を強化しましょう!!

~育成のコツ~

バトル中は主に先頭の人がダメージを受けます。そのため、先頭の人のキラめきゲージは溜まりやすくなっているので、一番強いキャラを先頭に配置しましょう。


スタリラのリセマラのススメ

スタリラは約7分でリセマラができ、☆2や☆3のキャラはゲームを進めていると手に入ることも多いのでリセマラをして☆4キャラを入手することをオススメします

しかし、ビジュアルも可愛いので、自分のお気に入りキャラで始めるのも悪くないでしょう。

夢属性を狙おう!

スタリラのバトルには属性相性が存在しますが夢属性だけは全ての属性に対して弱点をつけるため、物語の進行がスムーズになります。優先して狙いましょう。

         大場なな(★3) 【「鶴姫やちよ」大地の神】

コストを考えてメモワールは後回しにしよう!

ガチャからはキャラメモワール(装備品)がミックスされて排出されますが、せっかく高レアのメモワールをリセマラで手に入れてもデッキコストの関係で序盤は組み込めなくなってしまう恐れもあるので、リセマラでは最高レアキャラを狙いましょう。


まとめ

いかがだったでしょうか?

日常要素音ゲーによくありそうなシステムでありながら本格RPGとしてバトルも楽しめるというところが最大の魅力かなと思います。

実際プレイしてみてもスタミナが尽きることはあまりなかったので長い時間続けて遊べるので休日にオススメです。

音ゲーのような音楽要素が好きだけどバトルもしたい…

そんな人はぜひ遊んでみてください!

インストールの際にこの記事を参考にしていただけたら幸いです。

インストールしたい方はこちらから↓

少女歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-

少女歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-

Ateam Inc.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。