スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2)です。

日頃の暇つぶしに足りないものは何か、それは「人数」です。一人や四人編成のパーティで暇つぶしをしていても何だか寂しいし、共闘感がない…もっとごちゃごちゃしたい…

今日はそんな方にオススメ!!最大108体のユニットが入り乱れるハチャメチャバトル!!

クローバーラボさんからリリースされました、るるたるイデア」みがわり紹介!!!

るるたるイデアはクローバラボさんから配信されていた「バルディリア戦記」の世界観を引き継いでいて、前作でも人気があったマリカ姫は引き続き登場します。

前作の爽快感はそのままに、内容を充実させ、チュートリアル後のガチャも10連ガチャを無限に引き直せる仕様になってます。初心者に嬉しい仕様ですね!

以下は僕が実際にプレイしてみての感想とレビューになっております。

るるたるイデア

るるたるイデア
開発元:Clover Lab.,inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサー検索

るるたるイデアの良い点

①リセマラが簡単で初心者に嬉しい

レアキャラが入手しにくかった前作とは異なり、るるたるイデアでは最初の一回に限り、10連ガチャを何度も引き直すことができます。

しかもゲームを初めてすぐにギフトボックスからコインを入手すれば、大量のコインが入手できます。

10連ガチャは通常3000コインですが、初回限定で2000コインで引くことが出来ます。

スタートダッシュにはもってこいの大盤振る舞いです。リセマラは初回限定2000コインのガチャを引くところまででも10分もかからないので非常に楽です。

さらにログインボーナスで最高レアキャラが貰えたりもします!

ガチャも引ける頻度はなかなか高いので、キャラ収集も比較的楽な部類だと思います!

②編成画面が戦略的で楽しい!

るるたるイデアのバトルは編成したチームが1本道を進軍していき、出会った敵と戦います。

編成画面ではその初期の編隊を決めることができ、キャラの特性を考慮しながらイベントやストーリーのバトルに備えて自由に編成することができます。

キャラには前線で戦うタイプのキャラや、回復などのサポートキャラがおり、編成が勝利のカギを握ります!

前衛キャラを多めにするとバトルが早く終わります。

ストーリーなどは前衛を多めに編成してサクサク進みましょう!

③オートバトル搭載だからバトルも簡単!

るるたるイデアでは設定でフルオート戦闘にすることもできます。戦闘の倍速もできるので時間がないときもストレスなくサクサク進めることができ、クエストの周回も楽ちんです!

右下に表示されるキャラのゲージが貯まると強力なスキルを発動することが出来ます。

敵を一掃したり味方を回復したり…タイミングはプレイヤー次第です!

④イベントバトルが楽しい!!

るるたるイデアのイベントでは、バトル終了時にイベントボスが乱入してくるものがあります。

そしてイベントボスの討伐数や与えたダメージでランキングを競います。

イベント専用のステージをやらなくてもいいので普段楽しむ延長でイベントに参加することが出来ます。


るるたるイデアの悪い点

①前作からの引き継ぎ要素がある

これはアリーナモードや、イベントランキングなどでの問題なのですが、前作をやりこんでいた人と今作から始めた人の格差が大きすぎるように感じました。

前作を遊んでいた人にとっては嬉しいシステムですが、新規の人にとっては少しキツいかもしれませんね。

②バトル中にやることが少ない

これは前作から言われていたことですが、バトル中にプレイヤーが操作することが少し少ないような気がします。
もう少しアクションできればオートにしないのになぁ…と思います。


スポンサーリンク

るるたるイデアの楽しみかた

①ストーリーを楽しもう!

るるたるイデアのストーリーは前作と関連がありますが、今作から始めた人でも楽しむことが出来ます。

バルディリア王国が滅んだはずのアイゼンシュヴァルツ帝国に襲撃されるところから物語は始まります。王女マリカは家宝の「星槍」を守るために城から逃げ出しますが帝国によって追い詰められていしまいます。

すると光とともに主人公が召喚され勇者として帝国に立ち向かいます。
声優も豪華でストーリーも濃いものなので聞いていても飽きませんよ!

ストーリーモードをクリアしていくと他プレイヤーと対戦できるアリーナモードが開放されます。

始めたての人はガチャで入手したキャラを使ってストーリーをどんどん進めましょう。スキップしちゃだめですよ!!

②育成を楽しもう!

るるたるイデアではキャラをマナを使ってレベルアップさせることが出来ます。

同じキャラをガチャで当てたり、エンブレムを集めて覚醒させることもでき、ステータスをどんどん上げることができます。

そしてレベルをMAXにすると魔石をつかって進化させることができます。ただし、☆5のキャラと黒い☆がないキャラは進化することが出来ません。

進化するとレア度が上昇します。キャラによっては☆3から☆5になることも!

進化するとレベルはまた1に戻り、さらに強化することが出来ます。

るるたるイデアでは三段階まで兵士を育成することができます。

兵士を強化することで兵士の数が増えたり、攻撃力が上がったりします。

ストーリー周回などで手に入る徴兵書を使うと兵士を強化でき、兵士の数が最大になると、鏡欠というアイテムを使ってクラスチェンジすることが出来ます。

上位のクラスの兵士になると数が増えるだけでなく、ステータスも大幅にあがります。見た目も固有のものになり、パッシブも強力なものになります。


まとめ

るるたるイデアは単純な乱闘ゲームではなく、育成や編成などが楽しいRPGゲームでした。

アリーナで他プレイヤーと対戦することもできますし、イベントで実力を競うこともできます。スタミナ回復も比較的早く、空いた時間にやるならぴったりなゲームだと思います!

ガチャもたくさん引けるので、より強力なパーティを編成してランキングで全国上位に食い込みましょう!!

インストールはこちら↓

るるたるイデア

るるたるイデア
開発元:Clover Lab.,inc.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。