スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2です。

 

アツゥウゥウゥゥゥウイィ!!!ポケカがしたいぜえ!!!

 

という人必見のデッキレシピを持ってきました。

大会やジムバトルで見ない日はない大人気のデッキですが、新弾が出るごとに新しいレシピへと生まれ変わっています。

 

今回紹介するのは「レシラム&リザードンGXデッキ」です!!

一応スカイレジェンドまでのカードプールで作っていますが、ジージーエンドまでで作れるレシピだと思います。(違ったらごめんなさい。)

ダブルブレイズ発売からだいぶ時間が経ち、カードの値段が落ちてきて作りやすいのもそうですが、研究が進んでより強力になっているのでぜひ握ってみてください。

 

スポンサー検索

レシリザのデッキレシピ

 

ポケモンは最小限しか採用していません。環境によってフーパやマーシャドーなどの非GXをピン刺しするといいでしょう。

最近ではヒードランGXを多めに入れたりボルケニオンを少なめにしているデッキレシピもありますが、一番基本的なレシリザで攻撃するデッキレシピで組んでみました。サブアタッカーとしてはバグガメスを採用しています。HPが低いものの水タイプに弱点をとられないのでタイプに一貫性を持たせない工夫として使っています。

トレーナーズも平均的な採用が多く、環境でよく見かけるバランスになっていると思います。「ククイ博士」や「溶接工」など、勝敗に関わるサポートも多く採用したのでカプ・テテフGXは2枚採用しました。レシリザデッキはあまりベンチに依存しないので置物は置き放題です。

 

レシリザデッキの特徴

 

高い火力を活かせるエネ回りの良さ

 

このデッキのエース、レシラム&リザードンGXは炎タイプ最強にふさわしい火力を持っています。

メインウェポンは4エネで使える「フレアストライク」で、次の番に連続して使えない制限はあるものの230ダメージと全カードトップクラスの火力を持っています。溶接工を使うことで序盤から「フレアストライク」が使えるという圧倒的スピードを手に入れました。

そして「フレアストライク」が使えない次のターンを支えるのが2エネで使える「げきりん」です。

げきりん

炎無 30+

このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ追加。

 

レシリザの270という高いHPを活かせば相手の一撃を耐えてカウンターすることが可能でしょう。

4エネがついたレシリザを2体立てることはなかなか難しいのでHP管理をしながら「げきりん」を上手につかうことがコツです。

 

 

スポンサーリンク

気づいたら場にいるヒードランGX

 

ほのおタイプのドッキリ枠、ヒードランGXはレシリザのヒーローとして活躍します。

特性「バーニングロード」が強力で、ヒードランGXがベンチから場に出たときに場のエネルギーをヒードランGXに移すことができます。傷ついたポケモンのエネルギーを外して「アセロラ」を使いやすくしたり、ヒートボンバーGXでトドメを刺すこともできる便利な特性です。

 

ワザも3エネ130ダメージとまずまずですが、よく使うのはGXワザの「ヒートボンバーGX」です。

炎エネルギー×50ダメージと青天井な火力で、ほのおタイプのエネ回りの良さを活かせばタッグチームも一撃で倒すことができるでしょう。バトル終盤に「グズマ」を使ってヒードランGXを出してトドメを刺すなど、使えるタイミングは多いです。

 

レシリザデッキの回し方

 

●序盤

速攻デッキは1,2ターン目が勝負で、レシリザに4エネ貼ることを目標にしてください。

初ターン「カキ」は最強で、勝率がかなり上がります。ボルケニオンのフレアスターターでエネをつけてもいいと思います。このデッキはボルケニオンスタートもかなり多いのでレシリザが立たないうちはボルケニオンで戦う可能性もあります。

レシリザに4エネを貼り終わったらバトル場にだして「フレアストライク」を武器に戦います。それと同時に2体目のレシリザを準備しましょう。4エネがついたレシリザが2体いることで毎ターン「フレアストライク」を使えるようになります。

 

●中盤~終盤

(レシリザの準備が整ったら中盤突入!と考えていいですが、レシリザに中盤とか)ないです。

相手に襲いかかる230ダメージの恐怖と270という高いHPはまさに最強で、1サイドも取られずにバトルに勝てるかもしれません。

終盤気をつけるのは「エネルギー枯渇」で、4エネついたレシリザがやられてしまうとデッキからエネがなくなった!なんてこともあるかもしれませんので管理が必要です。

具体的にはヒードランGXと「アセロラ」で、ダメカンの乗ったポケモンからエネルギーを外しつつ手札に戻すといいと思います。そしてフィニッシャーのヒードランGXをバトル場にだしてすべてのエネルギーを集めて相手のGXポケモンを1匹倒して勝ち!というパターンに持っていきましょう。

 

 

相性のいいカード、その他のデッキレシピについては下記の記事を御覧ください。

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。