スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2)です。

 

「ポケカを始めたけどどうやって強くなればいいんだろう...」

「ルールは覚えたけど次に何をすれば...」

 

という人に聞いてもらいたいです!!

 

今回は、初心者ポケカトレーナーが1人前になるためのルートをたったの3STEPみがわり紹介!!!


スポンサー検索

初心者が強くなるための3つのステップ

 

結論から言います。

ポケカ初心者が歩むルートは...

 

STEP1  ポケカのルールを覚える

STEP2  Skype対戦で経験を積む

STEP3  ジムバトルなどのイベントに参加する

 

がオススメです!!


STEP1 ルールを覚える

 

 

このSTEP1が最重要と言っても過言ではないです。

ポケカはバトルをするためのルールは非常に簡単で、誰でも数回やれば覚えられますが、カードの効果による裁定は初心者にとっては悩ましいものだろうと思います。

しかし個別のカードに関するルールを何も覚えずにジムバトルなどに行くと対戦する相手にも迷惑がかかります。そこで自分のデッキに入っているカードに関してはルールを覚えていくことをオススメします。

個別のカードの裁定に関してはポケカの公式サイトのQ&Aのページを使うと便利です

→「ポケモンカードトレーナーズウェブサイト

 

Q&Aの検索欄に自分がよく使うカードや、練習していてルールに困ったカードの名前を入れてみてください。そのカードに関する質問が表示されます。(ルガゾロ使いなら「ルガルガンGX」など)

 

↓例えばこんな感じです。

 

そして表示された質問を軽くでいいので流し読みしてください。

Q&Aで検索する習慣が付けばどんどんポケカ上級者に近づくでしょう。


STEP2 Skype対戦で経験を積む

 

Twitterはやっていますか??

Twitterの検索欄で「ポケカ skype対戦」と検索してみましょう。よほど変な時間でなければ数人は募集中の人がいると思います。

 

そして多くのツイートは挑戦者を集めるために「フォロー外歓迎」となっているものが多いです。

 

そのツイートにリプライを送り、対戦を申し込みましょう。その際のskypeのアカウントは本名などで登録せずに適当なニックネームにしたほうが無難です。

 

対戦する方法としては棚の上などにスマホを置くなどして高さを確保して自分のプレイマットが全て映るようにセットするのがいいと思います。

 

そして相手の声が聞こえるようにマイク付きのイヤホンを使用することをオススメします。(僕はヘッドホンでやってます)

 

こうして空いた時間に対戦を繰り返して色々なデッキとやることで自分のプレイングが磨かれます。対戦のあとに相手に自分のデッキの感想を聞いたりするとさらに良いと思います。

 

skype対戦は、ジムバトルに持っていきたいデッキのテストプレイとしても利用できます。

STEP3 ジムバトルなどのイベントに参加する

 

 

さぁそろそろ初心者と呼ばれるのも終わりです。

 

まずはトレーナーズウェブサイトの「イベントを探すページに行ってみましょう。

ここから自分の家の近くのポケカイベントを探すことが出来ます。

 

カードショップやポケモンセンターなどでジムバトルは定期的に開催されているので積極的に参加しましょう。イベント検索ではパックで引いたカードをそのまま使う「シールド戦」や、コンシェルジュがデッキ相談に乗ってくれる「デッキ作り相談会」などの予定も見ることが出来ます。

 

ジムバトルで入賞するとプロモパックプロモカードなどの商品が貰え、店によっては割引券なども配っています。そんな商品づくしで参加費はほとんど300円以下なので気軽に参加できます。

 

ジムバトルに参加し、入賞できるようになれば恐らく誰もあなたのことを「初心者」などとは呼ばないでしょう。


まとめ

 

今回の3STEPは

 

①ルールを覚える

②ひたすらSkype対戦する

③慣れてきたらジムバトルに参加する

 

です。なかなかジムバトルへの一歩が踏み出せない初心者も多いと思うのでまずはSkype対戦を通じて、他人とポケカするとはどういうことかというのを知ってほしいです。

そうすれば比較的、ジムバトルに行っても落ち着いて戦うことができると思います。

 

今回は以上です。一緒にポケカ、強くなりましょう!!

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。