スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2)です!!

 

最近睡眠不足が続いています…

それもそのはず…

 

 

やっと届きました!!!

都合上届いたのが夕方だったために記事を書くのが遅くなってしまいました申し訳ないです。

 

最速でクリアするためにはダウンロード版のほうが良かったのですが、モンスターボールplusセットを二種類買うとついてくるアートブックがどうしても欲しくてパッケージ版で遊ぶことにしました!

 

 

可愛い!!

中はピカブイのデザインアートやラフ画がたっぷり入ってます。初代ポケットモンスターやファイアレッド・リーフグリーン世代の人には全力でオススメしたい!

 

 

僕は知り合いと一緒に買ってピカチュウ版をプレイすることにしました。

 

昼夜問わずストーリーをとりあえず進めて17時間半ほどで殿堂入りすることが出来ました。

 

 

少しアイテム集めなどに時間を割いたので、最速でクリアする場合にはもう少し早くクリアできると思います。

 

 

ちなみに一回目の殿堂入りのときの手持ちはこんな感じです。ピカチュウと御三家を中心に、じめんタイプで通りがいいゴローンと、とりあえず強いカビゴンと大好きなゴーストを入れてあります。

ちなみにピカブイではなぜかじめんで弱点をつけるポケモンが多く登場するのでゴローンは育てておくと非常に便利です。

 

現在は一回目のポケモンリーグを制覇した時点です。以下はこの時点でのピカブイのレビューをお送りします。

 

 

*注意*

  • 少々のネタバレがあるかもしれません
  • ストーリーに関してのネタバレはありません

スポンサー検索

進化した点

①グラフィックが綺麗

 

 

ここはニンテンドースイッチがパワーを発揮しました。携帯モードでも十分綺麗ですが、TVモードにしたときの迫力は圧巻です。マップやバトル画面が非常に綺麗でDSシリーズでプレイしていたポケモンからすれば大幅に進化した部分だと言えます。

 

②ボックス機能がなくなった!!

 

 

いままでのシリーズでポケモンセンターにあったボックスが無くなり、メニュー画面からいつでも使えるようになりました!しかし今までのシリーズのように小さい部屋に別れたボックスではなく、ポケGOのような一つの部屋のボックスになりました。これについては賛否両論で、よく使うポケモンが見つけにくくなったと感じる人も多いようです。その一方でポケGOに慣れた人にとっては操作性が似ているため馴染みやすかったようです。

 

③レベル上げがサクサク!

 

 

ピカブイではポケGOと同じように、ポケモンをゲットするだけで経験値がもらえるようになりました。これは個人的にありがたい機能で、バトルすることなくポケモンをたくさん捕まえながらレベル上げをすることが出来ます。

努力値システムもなくなり、育てたいポケモンも好きなポケモンを捕まえながら育てることができるようになりました。

 

④連れて歩く機能が可愛い!!

 

 

これは冒険とはなんの関係もありませんが、手持ちポケモンの中から一匹をボールから出して連れて歩くことが出来ます。ダンジョンがやりずらかったり、目当てのポケモンに当たりにくいなどの弊害もありますが…とにかく可愛いのでポケモン好きにはたまらない機能です!!


微妙な点

①ストーリーがサクサク

野生のポケモンとの草むらエンカウントがなくなり、ダンジョン中で野生ポケモンと戦わずにクリアすることもできるようになりました。しかも対象年齢を下げたのか、ダンジョン自体の難易度も攻略本いらずでサクサクすすめることができるようになっていました。

個人的にはもう少しストーリーを濃厚にすれば大人も楽しめたかなと思います。ロケット団に関するストーリーも薄くてちょっと浅いかなと思いました。せっかくグラフィックが綺麗なのに中身がGBAと大差ありません。

 

②バトルがそんなに楽しくない

ピカブイは本編ではなく登場ポケモンも少ないのでレート機能がないことなどは納得できますが、バトルシステムが初代に合わせるために薄くしすぎたように感じました。

ピカブイではポケモンの特性がありません。さらには持ち物もありません。それゆえバトルが完全に殴り合いで、頭をつかう要素が減ったふうに感じました。

さらに致命的なのが主人公とポケモンの友情で、セルフ気合のタスキしたり、セルフなんでもなおしが使えます。一撃で倒されそうになってもHP1の状態で耐えたり技を避けたりするので、ストーリー中でバトルに負けることはほぼないです。

 

③ボールが投げにくい

ピカブイはポケモンGOからインスパイアされたのはとても伝わりましたが、ポケモンをゲットするときのボールの投げにくさが少しキツいです。僕はモンスターボールplusを使ってプレイしましたが、ボールを投げるまでにラグがあり、なおかつ狙った方向には投げられないのでボールを無駄にする機会が多くありました。

しかも今作はポケモンGOと同様に野生のポケモンが一定確率で逃げてしまうので、珍しいポケモンが出ても逃げられてしまうということが多く、ストレスに感じました。

 


スポンサーリンク

まとめ

 

ピカブイがオススメな人!!

  • ポケモンGOが好きな人!
  • 初代ポケモン、ファイアレッド・リーフグリーンで育った人!
  • ポケモンを可愛がりたい人!
  • 手軽にポケモンを楽しみたい人!

 

 

ピカブイがオススメでない人

  • 本格RPGが楽しみたい人
  • 戦闘狂

 

本日の記事をまとめるとこういうことです。

厳選でチャリを走らすことが好きな人や、好きなポケモンでレート戦をやり込みたいって人には面白く感じないかもしれません。しかしレート戦がないとはじめから分かっていたので、純粋な気持ちで楽しくプレイすることができました

初代ポケモンは何年経っても色あせない名作です。それを大画面で現代のグラフィックで楽しめるというのがピカブイの一番の魅力であり、全てだと思います。

それに加えてポケモンGOブームに乗ってポケモンに詳しくなったという人たちにもぜひプレイしてみてほしいです。

 

2019年に発売予定のポケモンの完全新作も待ちきれませんが、その間に初代の偉大さを改めて感じるというのもいいとは思いませんか???

 

それではまた次回!!

 

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。