スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2です。

今回はダブルブレイズ(sm10)に収録されるタッグチーム、ベトベトン&アローラベトベトンGXを紹介します。

毒状態を使って攻撃するカードで、一撃のダメージは少ないですが、継続してダメージを与えることができる技を持っています。

新スタジアムの「ダストアイランド」と合わせてデッキを組めば、ジムバトル優勝間違いなし????

 

スポンサー検索

ベトベトン&アローラベトベトンGX

 

ベトベトン&アローラベトベトンGX

HP270 たね

超無無 パッドポイズン
相手のバトルポケモンをどくにする。このどくでのせるダメカンの数は8個になる。

超無無無 どくしゃぶり 120
相手のバトルポケモンがどくなら、このポケモンのHPを「100」回復する。

0+ ベトベトミックスGX
相手のバトルポケモンをどくとマヒにする。追加でエネルギーが4個ついているなら、このどくでのせるダメカンの数は15個になる。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

弱点 超×2 抵抗力 なし にげる 無無無無

 

カードの特徴

 

1回80ダメージの毒攻撃

パッドポイズン
相手のバトルポケモンをどくにする。このどくでのせるダメカンの数は8個になる。

 

ベトベトン&アローラベトベトンGXは、強力な攻撃技をもたない代わりに、乗せるダメカンが8個の毒状態にすることができます。

毒のダメージはポケモンチェックのたびに入るので、次に自分のターンが来るまでに160ダメージ与えることができます。

 

ダブルブレイズ収録の新スタジアム「ダストアイランド」を使えば、相手がトレーナーズを使って毒状態のポケモンをベンチに下げたとしても、新しく出てきたポケモンを同じ毒状態にすることができます。

一撃で高いダメージを出せるわけではありませんが、相手に継続して80ダメージを与えることができるのは強力な武器です。

 

毒をしゃぶって回復できる

どくしゃぶり

120ダメージ

相手のバトルポケモンがどくなら、このポケモンのHPを「100」回復する。

 

一撃が弱いのがベトベトン&アローラベトベトンGXの弱点ではありますが、「どくしゃぶり」によってHP回復できるので、長いターンに渡って場に居残ることができます。

相手が毒状態なら毎ターン100回復できるので、ジラサンのような火力が低いデッキはどうしようもなくなります。

 

しかも相手が毒状態である限り放置しておいてもポケモンチェックのたびに80ダメージ与えることができるので、「アセロラ」を使ってベトベトン&アローラベトベトンGXを手札に戻しやすいというメリットもあります。

毒による定数ダメージと回復力のあるベトベトGXは、火力の低いデッキにとっては大きな脅威になるでしょう。

 

エネ4個で使える強力なベトベトミックスGX

ベトベトミックスGX
相手のバトルポケモンをどくとマヒにする。追加でエネルギーが4個ついているなら、このどくでのせるダメカンの数は15個になる。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

ベトベトン&アローラベトベトンGXの「ベトベトミックスGX」は、エネルギーが付いていなくても使えるGX技です。

ダメージはない代わりに相手をどくマヒにすることができます。追加でエネルギーが4個付いていた時にはどくで乗せるダメカンが15個になります。

 

相手のバトルポケモンはマヒ状態にもなるため、「ダストアイランド」が場にあれば相手のいずれかのポケモンは必ず150ダメージを受けることになります。

ダメージはありませんが、ベトベトン&アローラベトベトンGXデッキと相性がすごくいいGX技になっています。

 

スポンサーリンク

相性のいいカード

 

①ダストアイランド

 

ベトベトン&アローラベトベトンGXデッキを組むなら欠かせないスタジアムがこの「ダストアイランド」です。

毒状態のバトルポケモンをトレーナーズを使ってベンチと交代させた時は、新しくバトル場に出てきたポケモンを毒状態にすることができます。

 

ベトベトン&アローラベトベトンGXは、乗せるダメカンが多い毒状態を使ってダメージを与えるポケモンなので、交代されると毒状態が回復してしまう弱点があります。

その弱点を補うのが「ダストアイランド」で、交代してきたポケモンにも継続してダメージを与えることができます。

ベトベトGXデッキを組むなら欠かせない1枚です。

 

②ムキムキパッド

 

逃げエネが4個のベトベトGXは、「ムキムキパッド」と相性がいいです。

最大HPが50大きくなり、「どくしゃぶり」の回復と合わせて耐久力が上昇します。

 

毒ダメージで相手をジワジワ攻めるデッキなので、その間にベトベトGXが気絶してしまっては勝てません。

ベトベトGXの耐久力を上げてサイドを取られないようにする重要なカードなので、デッキにはぜひ採用したい1枚です。

 

③アローラベトベトン

 

特性「かがくのちから」によってお互いのたねポケモンの特性の効果を無効にすることができます。

ベトベトGXの毒を防いでくるコバルオンGXの「メタルシンボル」や、逃して毒を治すためのゼラオラGXの「じんらいゾーン」を無効化することができます。

有名なベトベトGX対策を無効化できるので、自分のたねポケモンの特性も無効化されてしまうものの、採用する価値はあると思います。

 

採用デッキ

現在編集中です。もうしばらくお待ち下さい。

 

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。