スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2)です。

 

パズルしてますか???

 

最近のスマホゲームといえば、大ヒットするゲームが出たら残りは似たようなシステムばかり...

飽きてきましたよね笑

 

今日は久々に新鮮なプレイスタイルのゲームを見つけたのでみがわり紹介!!!

その名も「ミストクロニクル」!!

実際にプレイしてみての感想や面白かった点をまとめてます。

 

 

 

 

インストールはこちらから♪

ミストクロニクル

ミストクロニクル
開発元:G-Life, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スポンサー検索

ミストクロニクルの特徴

 

 

「ミストクロニクル」はテトリスのブロックになったキャラたちを盤面にはめ込んで戦うパズルアクションRPGです。

バトルシステムは新鮮かつ爽快で、パズルゲームが苦手な人でも簡単に楽しむことが出来ます

 

 

主人公「アリン」とギャグあり感動ありの冒険をしながら、領地を広げていくというシュミレーションゲームのような要素もあります。

領土を開拓してたくさんのアイテムを入手することができます。


ミスクロの良い点

 

ミスクロの特に面白かった点を紹介します。

 

①システムが新鮮で面白い

 

 

ミスクロの最大の特徴であるパズルシステムは今まで無かった新しいシステムとして完成されたものだと思います。

テトリスみたいなブロックを嵌めて繋げて攻撃するだけ!

単純ですがとてもおもしろいと感じました。

パズルゲームが好きな方はもちろん、アクションゲームが苦手な方でも楽しめるのではないのでしょうか。

 

 

同じ属性を5体繋げ得るとボーナスとしてダメージが上昇します。

積極的に狙って大ダメージをあたえることが勝利へのカギです!!

 

②部隊編成が楽しい

 

 

ミスクロには戦士/騎士/魔道士/弓使い/僧侶の5つのジョブがあり、各ジョブで固有の特性を持っています。

 

 

「パズルを組むときは後ろから組むのがセオリー」という説明がチュートリアルでありましたが、画像のようなジョブによる特性も考慮してパズルを組むと上手に戦えます!

 

 

ミスクロのパーティ編成にはおまかせ機能もついていますが、英雄たちは、一定以上のキャラを繋げると発動する連鎖スキルをもっています。

連鎖スキルを考慮して編成するとバトルを有利に進めることが出来ます!

 

 

編成画面のルーン装着などの機能や、ギルド画面は一定以上のランクがないと開放されません

領土の開拓をじゃんじゃん進めて機能を早く開放させましょう!

 

オンラインがアツい

 

 

ミスクロにはオンラインで他のプレイヤーとバトルできる天空闘技場や、ギルドの仲間とクエストに挑戦するGクエストがあります。

ランクを上げて仲間と協力して報酬をゲットしましょう!


スポンサーリンク

ミスクロの悪い点

 

そんなミスクロにも微妙だなと思った点があったので紹介しておきます。

 

チュートリアルがすこぶる薄い

これは個人的な感想ですが、チュートリアルの内容が薄いと思いました。

終了後にいざゲームを開始しようと思ったときに何をしたらいいのかイマイチわかりませんでした。

ランクが足りないと開放されない機能についても説明があまりなかったです。

 

しかし、ヘルプ画面はとてもわかりやすい!!

 

 

ゲームの途中でわからないことがでてきたら積極的にヘルプを活用してみるのがオススメです。


リセマラのススメ

 

 

ミスクロのリセマラの必要性についてです。

結論から言って、リセマラすることをおすすめしますw

 

なぜならリセマラが非常に簡単だからです!

 

 

左上にゲーム初期化ボタンがあります。

このボタンを押せばアンインストールなしでリセマラをすることが出来ます。

しかも初心者応援で☆5確定ガチャが引けるだけでなく、石も大量に配布されるので、☆5が複数出るまで短時間でリセマラすることが出来ます。

 

●魔道士の☆5を狙おう!!

 

魔道士は中盤にいるときに全体攻撃をすることができます。

序盤のバトルでは強力な魔道士がいればサクサク倒せるのでおすすめです。

ちなみに当たりキャラとしては

・シリウス

・ドロシー

・ガリア・イレア

・アシンドラ

・カシオペア

がリセマラ即終了ラインかなと思います。

基準としてはステータスと連鎖スキルです。

バフやデバフが強力で、奥義が全体攻撃だったら完璧!と思ってください。


評価のまとめ

 

ミスクロの良い点

  • システムが新鮮
  • 部隊編成が楽しい
  • オンラインがアツい

ミスクロの悪い点

  • チュートリアルがすこぶる薄い

 

ミスクロはバトルシステムと個性的なジョブが一番の魅力かなと思いました。

ドラクエなどのRPGが大好き!という人は手を出してみることをオススメします。

バトルの制限時間もないので、暇な時にゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

面白そうだと思った方はインストールしてください!

ミストクロニクル

ミストクロニクル
開発元:G-Life, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。