スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2です。

今回はダブルブレイズ収録の新規GX、ドンカラスGXを紹介します。あくタイプデッキを握る自分としては待望の悪GXです。

カードの特徴と採用デッキを紹介していきます。

 

スポンサー検索

ドンカラスGX

 

ドンカラスGX

HP210 1進化

特性 よるのしはいしゃ
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手は手札から、「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」を出してつけられず、「スタジアム」も出せない。

悪無無 フェザーストーム 90
相手のベンチにいる「ポケモンGX・EX」2匹にも、それぞれ30ダメージ。

無無 アンフェアGX
相手の手札を見て、その中にあるカードを、2枚トラッシュする。

 

カードの特徴

 

①ダメカンばら撒き性能が高い。

フェザーストーム
悪無無 90
相手のベンチにいる「ポケモンGX・EX」2匹にも、それぞれ30ダメージ。

 

ドンカラスGXのメインウェポンである「フェザーストーム」は威力90ダメージと控えめですが、相手ベンチのポケモンGX・EX2匹に30ダメージずつ与えることができます。

高HPのGXポケモンをあらかじめ削っておくことにも使えますし、ダメージを負ったポケモンへの追い打ちにも使える技です。

相手をワンパンするような技ではないので、火力のあるポケモンと一緒に採用した方が良さそうです。

 

相性のいいアタッカーは多く、非GXのドンカラスやカプ・テテフがいます。

相手の場のダメカンの数に依存されるような技をもつポケモンと組み合わせることで、強力なデッキになるかなと思います。

 

②相手を妨害できる便利な特性。

よるのしはいしゃ
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手は手札から、「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」を出してつけられず、「スタジアム」も出せない。

 

ドンカラスGXの特性は相手の動きを制限することができる便利なものです。

特に序盤では影響力が強く、ダブル無色エネルギー運用のポケモンや「戒めの祠」にたよる非GXデッキは辛いと思います。

ドンカラスGXはダブルブレイズ収録の「やみのいし」を使えば初ターンにバトル場にいることも可能なので、先行1ターン目で特性を発動できればかなり有利でしょう。

「フィールドブロアー」と合わせれば中盤以降もジラーチの「エスケープボード」や「こだわりハチマキ」などを簡単に対策できます。

 

悪タイプデッキにとってのメリットは「ブラックマーケット♢」が剥がされなくなることです。

ブラックマーケット♢がある限り、悪エネがついているドンカラスGXの取られるサイドを1枚減らすことができるのでとても便利です。

 

スポンサーリンク

相性のいいカード

 

①ドンカラス

 

非GXのドンカラスは「レイブンクロー」が相手の場のダメカンの数に依存する技なので、ばら撒き性能の高いドンカラスGXとは相性がいいです。

後述の「やみのいし」により進化できるので、ダブル無色エネルギーだけで技が使える使い勝手が良いアタッカーになると思います。

進化元が共通しているので、ドンカラスGXデッキを組む時はぜひ採用したい1枚です。

 

②やみのいし

 

ダブルブレイズ収録のグッズで、特定のポケモンの進化パーツをサーチして進化することができます。

ヤミカラスを場に出したターンでもドンカラスGXに進化できるグッズです

 

ドンカラスGXの特性「よるのしはいしゃ」を序盤から発動させるためには欠かせないグッズになっていて、ある種、ハイパーボールの代わりになるようなカードだと思います。

ハイパーボールと異なり、手札をトラッシュする必要はないので、特定のデッキにとってはかなり強力なグッズになります。

 

③ブラックマーケット♢

 

悪エネルギーがついている悪ポケモンが気絶した時にとられるサイドの枚数を1枚減らす凶悪なスタジアム。

ドンカラスGXの特性「よるのしはいしゃ」と相性がよく、相手はスタジアムを貼り替えることができなくなります。

それと同時にドンカラスGXが気絶した時にとられるサイドの枚数をへらすことができるのでシナジーがあります。

 

マーシャドーの特性「リセットホール」などのポケモンの特性ではトラッシュされてしまいますが、トレーナーズやスタジアムの貼り替えによって失うことはなくなるので、より安定するといっていいでしょう。

ドンカラスGXだけでなく、あくタイプデッキを使うならぜひ採用したいカードです。

 

④バリヤード

 

ダメカンが乗っている相手ポケモンを回収できなくする特性をもっています。

露骨なアセロラ対策で、ダメカンをばらまくデッキには必須のポケモンです。

 

ドンカラスGXと非GXドンカラスでダメカンばら撒きデッキを組む場合は採用すると安定します。

ドンカラスGXの他にメインアタッカーを添えるデッキならば採用しなくていいと思いますが。

 

採用デッキ

現在編集中です。しばしお待ち下さい。

 

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。