スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2)です。

ポケカの爆発的人気も収まり、パックなどがだいぶ買いやすくなった今日このごろ。

今回はポケカSM(サンムーン)環境の始め方を解説したいと思います。

この記事では、みなさんからのご意見・ご要望を募集しております。
追記・訂正した方が良いと思われる部分に関しましては、コメント欄にてお寄せください。

 

スポンサー検索

ポケカの魅力

 

イラストが豪華

 

ポケカのカードのイラストの質が一番の魅力かなと思います。

特にGXポケモンのカードはテキスト部分にまでイラストが及んでいて派手で迫力のあるカードに仕上がっています。

 

私自身もポケカを始めようと思った理由はコンビニに売っていたパックの絵柄を好きになったのがきっかけだった気がします。

各ポケモンは定期的にイラストやテキストの違うカードとして再登場するので、自分の好きなポケモンのカードを集めるのもポケカの楽しみの1つです。

 

楽しみ方は人それぞれ

 

ポケカはファンデッキが非常に多いです。

自分の好きなポケモンを最大限活かすコンセプトを練ってデッキを組むのも他のカードゲームにはない楽しみ方なのかなと思います。

それを手助けしているのがユニークな効果たちで、デッキのバランスを考えればどのポケモンを軸にしても比較的戦えるようになっています。

ポケカを始めるための3ステップ

 

ステップ1:まずはルールを覚える。

とりあえず大まかなルールは覚えましょう。
デュエマや遊戯王などの他のカードゲームをやっていた方なら慣れるのも早いと思います。
カードゲームが初めてだという人はYouTubeでポケカの大会の動画などを見て、ポケカがどんな流れで進むのかを感じるといいと思います。

 ・公式のルール説明動画を利用!

ポケモン公式YouTubeチャンネルが簡単なルール解説動画を提供してくれています。
対象年齢が低めな動画になっていますが、簡単なゲームの流れは一回動画をみれば理解することができると思います。
ちなみにポケモン公式YouTubeチャンネルはポケモンやポケカに関する情報をいち早く動画でアップしてくれるので、最新情報を手に入れるためにもチャンネル登録しておくことをおすすめします。

 

ステップ2:カードを入手する。

2018年後半はここが最大の難関でした。
しかし2019年に入ってからはパックの販売は安定し、新弾でも高い確率で入手できるようになりました。
ステップ2ではどんなカードを買えばいいのかを解説します。
ここで買いたいカードが決まれば入門は完了といっても良いでしょう。

・作りたいデッキを決める&購入

みがわりブログ:環境デッキ
当ブログでは最新のデッキレシピを随時更新しています。
デッキの入れ替えカードや回し方まで解説していますので参考にしてみてください。
デッキレシピの画像をクリックすることでトレーナーズウェブサイトのデッキ作成ページに飛ぶこともできます。
トレーナーズウェブサイト:カード検索
作りたいデッキが決まったら必要なカードを購入します。
カードの入手方法を調べるには「トレーナーズウェブサイト」のカード検索機能が便利です。
トレーナーズウェブサイトではデッキをネット上で組むことができる機能もあるので、ポケカプレイヤーには欠かせないサイトです。
ステップ3:やるか!ポケカ!
もうここまでくればポケカプレイヤーの仲間入りです。
実際にポケカで遊んでみましょう。
家に対戦する人がいなくても大丈夫!
スカイプを使ったネット対戦やカードショップで開催されるジムバトルに参加してみましょう。
・スカイプ対戦をやってみる
skypeを使って、スマホでフィールドを撮影しながらポケカをすることができます。
Twitterで「ポケカ skype」と検索してみましょう。
全然知らない人でも歓迎してくれる人が多いので、いつでもポケカを楽しむことができます。
みがわりブログで解説の記事もアップしているので参考にしてみてください。
・ジムバトルに参加してみる
ポケカには様々なイベントが存在します。
頂点を決めるチャンピオンズリーグのような大きな大会から初心者向けのフリーバトルまでたくさん開催されています。
トレーナーズウェブサイトでは自分の住んでいる場所の近くで開催されるイベントを検索することができます。ジムバトルでは参加費数百円で店のチャンピオンを決め、商品としてプロモパックや割引券がもらえます。
実力を試すために気軽に参加できるイベントですのでルールを覚えた人は参加してみましょう。
・詳しいルールを覚える

ポケカで実際に遊んでみると、「こういう時はどうなるの?」とか「ワザの意味がイマイチわからない!」みたいなことが多々あります(私も未だにあります)

そういう細かいカードごとのルールを覚えていくためにはトレーナーズウェブサイトのルール検索機能を利用するのがオススメです。
検索欄にカード名やワザ名を入力するとそれに関する細かいルールを表示してくれます。
全て覚えるのは厳しいですが、自分の使っているカードや環境でよくみるカードに関しては覚えておくことをオススメします。

トレーナーズウェブサイト:ルール
今回は以上です。
いかがだったでしょうか?
ポケカを始めたい方に参考にしていただけたら嬉しいです。
記事に追記・訂正した方が良いという部分がございましたら下のコメント欄からお寄せください。
スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。