スポンサーリンク

はいどうも!マタン(@migawariblog2)です!

 

どうでもいいことですが、僕にはいつかレストランカフェを経営してみたいなっていう夢があります。

しかしテイルズオブシリーズやFFなどのRPGゲームが大好きな自分としてはレストランとの両立は少し厳しいかなと思っていました。

ところが!!!

 

それを両立する素晴らしい俺得なものがリリースされていました!!(ツイッターの広告で知りました。)

 

それが10月11日にリリースされたFUNDOLL GLOBALさんの「Food Fantasy-フードファンタジー」です!

 

 

ネーミングセンスがなんとも言えないですよね。

 

擬人化した食べ物たち(食霊)を集めて冒険のたびに出ます。

そして一緒にレストランを経営します(?)

バトルシステムはチェンクロと似てる気がします

 

今回はそんなフードファンタジー(フーファン)をみがわり紹介!!

 

インストールがまだな方はコチラ↓

 

Food Fantasy フードファンタジー

Food Fantasy フードファンタジー

FUNDOLL GLOBAL LIMITED無料posted withアプリーチ


スポンサー検索

フーファンの良い点

 

フーファンの特に良かったポイントを紹介します。

①操作が簡単

 

 

フーファン半オートでバトルが進みます。

プレイヤーが操作するのはスキル発動状態異常解除くらい

 

 

ボスに画像のようなターゲットマークが出たらタップしてボスのスキル発動を妨害することが出来ます。

 

それ以外はほぼ可愛い食霊たちを眺めていればバトルが進みます。

そのためゲーム初心者の方でも簡単にプレイすることができます。

 

さらに2倍速モードも搭載しており、ストレスなくスムーズにバトルを進めることができます。

 

②初心者プレイヤーに優しい

 

 

フーファンの特徴として初心者プレイヤーに対する対応が厚いなと思いました。

ガチャがたくさん引けることはもちろん、初心者ボーナスがたくさんあり、一人前になるまで多くのサポートをしてくれます。

③素材集めが簡単

 

 

フーファン食霊の強化素材だけでなく、レストラン経営のための材料を集めなければなりません。

そのために過去のクエストを何度も周回しなければならないのですが、その手間を簡単にするために掃討という機能がついています。

 

掃討を使うと過去にクリアしたクエストに関しては、スタミナを消費して材料のみを獲得することができます。

 

掃討を使えばレストランで出すメニューを作るための材料や、レシピ開発のための素材を簡単に集める事ができます!

 

④レストランを経営できる

 

 

フーファンのストーリーと並ぶもう一つのメイン要素としてレストラン経営があります。

レストランでは、開発した料理をふるまってお金素材を受け取ることが出来ます。

 

レストランには従業員として食霊を何人か雇います。

 

さらにランク10になると開放される改装機能では家具を購入してレストランのレイアウトを自由に変更できるようになります


フーファンの悪い点

 

そんなフーファンにも気になった点がいくつかあったので挙げておきます。

 

①課金要素が多め

 

フーファンではキャラ強化の項目が多く存在しており連携スキル特定のキャラ同士をパーティに編成しなければ発動しないため、URを引いても連携スキルが使えなかったり強化できなかったりします。

 

さらにレストラン家具材料など、課金アイテムで購入する物が多く存在するため、無課金のままだと上手く進められない可能性があります。

 

②ロードが長い

 

 

これは端末依存になりますが、他のゲームに比べてロード時間が長いように思います。

しかし、ロードを挟む場面は割と少ないのでゲームの進行を妨げるほどではありません。


スポンサーリンク

食霊と契約を結んで堕神と戦おう!

 

 

チュートリアルが終わったらさっそくストーリーを進めましょう!

フーファンにはリーダーのレベルによって開放される要素が多く存在するので、たくさんバトルをしてリーダーのレベルをどんどん上げましょう。

 

 

掃討機能を使っても、食霊には経験値が入りませんがリーダーには経験値が入るので、序盤はスタミナが余っていたら掃討機能を積極的に使うのが吉!

 

●同じ食霊を引いてしまったらかけら融合を使いましょう

 

 

ガチャで同じ食霊を引くと、「○○のかけら」というアイテムに自動で変わります。

○○のかけら」を使うと食霊を大幅に強化する事ができます。

 

●連携スキルを発動させよう!

 

 

フーファンには特定のキャラを同じにすることで発動できる「連携スキル」というものがあります。

ガチャで連携スキルを発動できる組み合わせを引いたら積極的にパーティに組み込みましょう。

 

 

●リセマラのススメ

 

フーファンバトルでは基本的に前衛の食霊からダメージを受けます

そのため基本的に防御系のURかSRを引いてしまえばリセマラ終了と思っていいでしょう。

 

その他のURもすべて強力ですが、連携スキルを発動できるパートナーがいればより強力になるので、妥協したくない方はパートナーも一緒に狙いましょう。

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

フーファンはその可愛いイラストから、Twitterでも多く宣伝されています。

 

絵本のような世界に入り込みたいという人や、僕のようにRPGをしながらレストラン経営して一生を過ごしたい!と思っている人にはオススメできます。

 

宣伝を見て気になった人や暇つぶしを探しているという人はぜひインストールしてみてください。

参考にしていただけたら幸いです。

 

インストールしたい方はコチラ↓

Food Fantasy フードファンタジー

Food Fantasy フードファンタジー

FUNDOLL GLOBAL LIMITED無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。