スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2です。

次の元号が「令和」に決まりましたね。

世の中は平成最後を惜しむ空気が蔓延してますが、そうはいかないのがポケカブロガーというもので、ジージーエンド収録のカードについて日々研究している毎日です。

さてマタンはブログを初めて5ヶ月が経ちましたが、最近はスランプ気味で記事があまり伸びません…(泣)

 

最近はPV数をみて凹む毎日ですが、そんな5ヶ月目のブログ運営報告をしたいと思います。

また勉強してスランプ抜け出したいと思いますが、こういう時代もあったんだということでデータを残します。

※あまり詳しい数字は出せないのでだいたいです。

 

前回の運営報告で立てた3月の目標は以下の通り。

3月期の目標
①8万PV以上
②9000円以上の収益
③1日15ツイート

 

そして実際の結果がコチラ↓

期間

2019年3月1日~2019年3月31日

記事数 15記事
月間PV 6万6000PV 未達
収益 6900円 未達
ツイート数 243ツイート 未達

PV数、収益ともに減少傾向にあります。

以下では3月を振り返りながら理由を考察していきたいと思います。

 

スポンサー検索

2月のどん底から少し復帰したが1月に届かず。

2月:59000PV

3月:66000PV(+1.12%

 

3月は2月に比べるとPV数が増加し、利用していただいたユーザーの数も増加しました。

この理由としては2月より本格的にスタートした「ゲーム」ジャンルの記事が増えてきた&見やすくなったことがあげられます。

みがわりブログはもともとポケカの記事しか書いてい無かったので、先月いきなり書き始めたゲームに関する記事はまだまだ上位に表示されませんでした。

それが3月になってJOJOに上位表示され始めたことでPV数が伸び始めたのだと思います。

 

ポケカに関する記事は引き続き更新していますが、そもそものポケカ人口が減少傾向にあることからPV数が減るのも無理はないと思います。

しかしカード紹介の記事に関しては上位に表示されることが少なく、まだまだ伸びしろがある分野だと思っているのでこれからも研究しようと思います。

ポケカに関してはまた別の切り口から記事のシリーズを増やすかもしれません(書いてほしい記事、募集してます。)

 

3月期のPVは2月から伸びたとはいったものの、2019年1月の76000PVからするとまだまだ少なく、努力のしがいがあるなといった感じです。

これからも日々勉強の毎日でございます。

ポイント!
①PV数は底打ちしたものの最高記録には戻っていない
②ゲーム記事が伸び始めたのでこれからも続ける
③ポケカ記事は別の切り口を考える

 

広告単価が安い、とにかく安い。

2月:7300円

3月:6900円-0.95%

 

収益に関しては2月に比べて減少しました。

PV数は増えているのに収益が減るのは一重に「広告単価減少」に原因がありました。

新しく始めたゲームに関する広告は、単価が他の広告に比べて安く、収益が伸びにくいそうです。

 

まぁ、ゲーム実況がしたくて記事を書いているので収益は特に気にしてないのですがね。

最近は年明けに調整した広告配置からとりあえず放置していますが、テコ入れが必要かもしれないですね。

 

スポンサーリンク

Twitterを分析する

 

ツイートへの反応を示すツイートインプレッションが2月に比べて大きく減少しているのがわかります。

新規フォロワーも少なく、単純にTwitterをサボったといっていいでしょう。

Twitterを義務のように感じるのは違うと思っていますが、日頃から話題を収集するのは怠ったかもしれません。

雑誌やニュースを見て、そのままツイートできたら結果は違っていたと思います。

 

最近はフォロワーの皆さんと絡むのが楽しくてTwitterをやっているので@ツイートは相変わらず多めですね。

無理して頑張るつもりはありませんが、Twitterは更新し続けたいですね。

 

2019年4月期の目標

PV数 70000PV
収益 8000円
ツイート数 1日10ツイート以上

 

4月の目標はこれでいこうと思います。

とりあえず2019年1月期の水準に戻したいですね。

具体的にはゲーム記事を伸ばしてPV数を稼ぎつつポケカで新たな路線を切り開くことでしょうか。

ついでにポケカ人口も増やせたらなと思っています。

 

先月お話した「ゲーム実況計画」ですが、先日記事にした通り、必要な機材は揃えたのであとは実況するのみです。

 

実はYOUTUBEチャンネルの方はすでに作成済みで、動画を更新次第Twitterやブログで公開したいと思います。

オススメゲームあったら教えてください。

ちょっと短いですが、また来月の運営報告でお会いしましょう。

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。