スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2です。

みがわりブログ、2019年2月運営報告!!

1ヶ月のPVなどのデータと、先月の目標を達成したかどうかを表にしました。

※あまり詳しい数字は出せないのでだいたいです。

 

2月期の目標
10万PV以上
12000円以上の収益
1日15ツイート

 

期間 2019年2月1日~2019年2月28日
記事数 19記事(この記事除く)
月間PV 59000PV 未達
収益 7300円程度 未達
ツイート数 305ツイート 未達

 

2月の活動結果としてはこんな感じです。

この結果について色々反省していこうと思います。

 

スポンサー検索

1月に比べて落ちこんだPV

 

2019年1月はおおよそ76000PVでした。それに比べて2月は59000PVでしたので、大幅に減少したことになります。

これには内外両方の原因があると思いますが、それを自分なりに考えて考察しようと思います。

 

①2月は28日しかなかった(白目)

 

先月に2019年2月期の目標を立てたのですが、その時のミスとしては2月が31日ある計算で目標を決めてしまったことです。

実際は28日しかないので、少し不利な条件だったかもしれません。

 

PV数は明らかに落ちこんでおり、それは現実として受け止めなければならないのですが、収益はあと3日あれば先月よりは多かったと予想できるだけに悔しいです。

完全な言い訳ですが、ちょっと計算がずれて悔しかったという話です。

 

②ゲーム関連の記事に力を入れた結果か。

 

先月に宣言したとおり、みがわりブログのメインジャンルである「ポケカ」に加えて「ゲーム」というジャンルを追加しました。

ポケカに比べると記事制作が不慣れで、情報収集も大変なため記事数は少ないですが、ゲーム記事の制作に割く時間が増えました。

2月に書いたのは以下の4記事です。

 

 

その結果、ポケカの記事に割く時間が減り、元いた読者の来る頻度が減少したと考えられます。

ゲームの記事を読みに来る人数の増加よりも、ポケカの記事の更新が少ないことによる読者の減少の方が多かったのでPV数も必然と減少します。

しかし次第にゲームの記事を読んでくれる人も増えてくると考えられるので、この減少は収まっていくのではないかと予想しています。

 

③ちょっと忙しかった

 

これも完全に言い訳に近いですが、2月は大学の期末テストがあり1週間程度ブログから離れていました。

私はテスト期間以外にはほとんど勉強しないタイプなので、テスト期間は毎晩徹夜で勉強している状況でした。

今後はテスト期間以外も少しずつ復習することで、テスト期間にもブログを更新できるようになりたいです。

これを読んでる大学生の皆さんも頑張ってください。

 

ポイント
・目標は計画的に立てる
・ゲームとポケカをバランスよく記事更新する
・テスト対策は早めにやる

 

収益は微増

 

2月はPV数は伸びない割に収益は伸びた気がします。

PV数が15000PV近く減少しているのに対して収益はほぼ横ばいです。

 

その主な要因は、Googleの自動広告を減らしたということにあると思います。

Googleの自動広告は、私の意図しない場所に広告を貼ることがあります。

プロフィール部分やタイトルに広告があると誰も得しない上に見栄えも悪いです。

そこで広告の位置はなるべく自分で決め、記事の邪魔をしないような場所に変更しました。

 

ポケカの記事を読んでくれている人からしたらどうでもいいことかもしれませんが、少しブログのデザインが変わったと思っていて欲しいです。

来月も試行錯誤するつもりです。

 

スポンサーリンク

Twitterを分析する

 

2019年1月のデータ

2019年2月のデータ

 

こうみるとなかなか堅調な成長を見せています。

ツイート数を増やすことをとにかく意識した結果、フォロワー数の増加やツイートインプレッションの増加につながったのかなと思います。

 

私としてのこだわりは「@ツイート」をたくさんするということです。

やっぱり@ツイートは多くの人と絡んだりして楽しいですし、思いがけない情報を得られたりします。

来月からも積極的に凸っていきたいと思います。

あと、記事更新の時のツイートももう少しふざけたいと思います。

 

2019年3月期の目標

PV 8万PV
収益 9000円
ツイート数 1日15ツイート

 

3月期はこの目標で頑張ろうと思います。

PVは最高記録更新という目標で、ゲーム記事とポケカ記事が両方伸びればいいなという思いで設定しました。

ゲーム記事はまだ始めたばかりで、そう簡単に急成長しないだろうと予想して過去の最高水準を目標とします。

 

収益もそれに準じていて、PVが最高記録だった1月の数値に合わせました。

ゲームというジャンルはトップクラスに広告単価が低いと聞いたことがあるので、あんまり収益目的でもやっていません。

すべてはゲーム実況デビューの準備なのです!!!

ゲーム実況したいという願望が前々からあり、現在は必要な機材を買い集めています。

残りはパソコン本体のみなので、早ければ3月中に動画投稿を開始出来ると思います。

 

 

少しずつジャンルの幅も増やしてきた「みがわりブログ」ですが、ポケカの記事を読みに来てくれた人が雑記を読んでくれているととても嬉しいです。

デッキレシピを探しに来た人がついでに読めるような記事をたくさんつくろうかなという今の気持ちです。

 

ゲームジャンルに関しては記事数をとにかく増やしていきたいと思います。

まだ検討中ですが、妖怪ウォッチ4の攻略記事やプレイ日記を書き始めたいと思っています(発売延期したけどね☆)

妖怪ウォッチ4の発売までは、周辺機器の紹介や今までプレイしたゲームを厳選して紹介していきたいと思います。

 

そんなこんなで絶賛改造中の「みがわりブログ」ですが、これからも暇な時に読んでくれるとマタンはすごく嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた来月お会いしましょう。

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。