スポンサーリンク

はい、どうもマタン(@migawariblog2です。

「みがわりブログ」2019年1月期の運営報告!!

1ヶ月間のPV数や収益などをまとめてみました。

 

期間 2019年1月1日~2019年1月31日
記事数 22記事(この記事を除く)
月間PV 76000PV 達成
収益 8000円程度 未達
ツイート数 247ツイート 未達

 

2019年1月の「みがわりブログ」の運営報告をしたいと思います。

ブログについての手応えとか書いてくのでブロガーの方は参考になるかと思います。

 

スポンサー検索

PVは1.5倍近くに増えた。

 

月間PV数76000という数字は個人的に順調だと思っています。

2018年11月にブログ立ち上げてから3ヶ月で累計10万PVを達成することができました。

 

「みがわりブログ」を立ち上げた3ヶ月前は、一生達成できないんじゃないかと思っていたので感動しました。

コツコツ頑張れば実を結ぶものですね。

 

先月の目標を達成!

 

先月の運営報告時に、2019年1月期の目標を下のように設定しました。

月間6万PVを記録する。
実際のPV数は76000PVでしたので大幅に上回る結果となりました。
開設3か月を通してPV数は順調に伸びているので、努力の方向は間違っていないかなと感じています。
PV数が伸びたと思われる要因を紹介します。

有料&優良テーマを購入!

 

ここはブロガー以外の方を完全に無視した内容です。

 

2019年年明け早々にブログデザインを大幅に変更しました。

なんでこのタイミングかというと、年明けなら全然見に来る人いないかなと思ったからですね。

 

購入したのは「DIVER」というテーマです。

 

プロブロガーと呼ばれる人たちも多く使っている有名なテーマで、豊富な機能と見やすさが魅力です。

「アフィリエイト最適化テーマ」となっていますが、単純にブログをする場合でもカッコいいデザインが簡単に作れるので非常におすすめです。

ブログをやっているという方は一度デモページを見に行ってください。

公式ページ→DIVER紹介ページ

 

有料テーマに変更したことにより、単純に見やすいブログページになったと思います。

記事数が今月は少ないのはブログのカスタマイズをしていたからですね。

 

カード紹介の記事を始めた。

 

2019年の試みとしてポケカのカード紹介の記事をアップし始めました。

これは主に次に出る新弾のGXカードを紹介するもので、拡張パックが発売される前に新カードについて知りたいという要望に応えたものです。

 

例えばこんな感じの記事ですね。

採用デッキの例についてはデッキ作成が追い付かないために更新するのが遅くなりますが、カードの概要と相性のいいカードを発売前に紹介することでデッキを練る手助けになればいいかなという思いで書いてます。

意外とみてくれる人も多く、2019年1月のPVが伸びた1つの理由かなと思っています。

 

ゲームブログとしての活動を開始。

 

もう1つの試みは「ポケカ以外のジャンルへの挑戦」です。

ゲーム」に関する記事を更新し始めました。主にswitchのソフトですね。

 

これは大きな転換かなと感じています。

なぜかというと、ポケカオンリーにしたほうがブログ的には有利だからです。

ブログ名に「ポケカ〇〇」とか設定できたほうが検索されやすいですよね。

 

ですが私個人的には「みがわりブログ」というブランドを大切にしたいと思いました。

もともとは、読者が知りたいことをマタンが身代わりで調べてお伝えするブログを目指して名前をつけたので、個人的に一番伝えたいゲームの最新情報や攻略情報は欠かせない存在でした。

なので2019年2月以降もゲームに関する記事も増やしていこうと思います。

 

ゲームに関する記事にもアクセスが増えてきたので、1月のアクセスを増やした要因かなと思います。

しかしポケカに比べるとアクセスは微々たるものなので、ポケカとゲームの2ジャンルで有名になれるように更新していきたいと思います。

 

収益は伸び悩み

 

先月の運営報告で設定した収益の目標は以下です。

収益1万円を記録する。

 

実際は8千円くらいだったので届かなかったことになります。

これの考える要因としては以下です。

  • 広告の量を頻繁に買えた
  • 設置場所を十分に考慮しなかった
  • 1月は広告単価が低い?

 

とにかくGoogle AdSenseをいじりまくりましたw

主にユーザーが見やすいかつ広告がクリックされやすい量と配置を探るために色々変更を重ねました。その結果過度に広告が多い時があったり、少ない時があったりしたので収益が伸びなかったのかなと思っています。

 

2月は、1月で固めた広告配置をなるべく変えずにどれだけ収益が伸びるかを試してみたいと思います。

あと、一般的に1月は企業が広告にあまりお金をかけない時期らしいのでそのせいにしていきたいと思います(迫真)

スポンサーリンク

Twitterについて

 

Twitterアナリティクスの2019年1月期のデータは上のような感じです。

ツイート数が12月の173ツイートから74ツイート増えて247ツイートと順調な伸びです。

前回に立てた目標である1日10ツイートは達成することができませんでしたが、そういう心意気で毎日Twitterに励むことができました。

 

@ツイートでフォロワーの皆さんとも仲良くできた1ヶ月かなと思っています。

結構内容もバラバラで、拙い文章ですが絡んでくれると嬉しいです。

マタンのTwitter→https://twitter.com/migawariblog2

 

2019年2月期の目標

 

PV 10万PV
収益 12000円
ツイート数 1日15ツイート

 

この目標でいこうと思います。

PV数に関しては2月からゲーム関連の記事も増やしていくので、その勢いを借りてPV数を伸ばしていこうと思います。

毎日記事を更新することがPV数の伸びに直結することがわかってきたので、コツコツ記事数を増やします。

 

収益に関してはある程度広告配置のアイデアが定まってきたので、高収入というよりは安定した収益がでるのかどうかを確認したいです。

アフィエイトはブログの人気がでたらぼちぼちやっていこうかなと思います。テスターをやれるお金がないので。

ただ商品紹介はやっていこうと思います。ゲームにしろポケカにしろ、物珍しい関連商品を買うのが好きなので記事にできたらいいなと考えています。

 

Twitterに関してはこの調子で頑張りたいです。

ツイート内容を充実させるということと、フォロワーの皆さんの意見を積極的に取り入れることを心がけたいです。

 

今回の運営報告はこのへんで終わろうかと思います。

ポケカやゲームの記事を期待している人にとっては興味ない内容になってしまいましたが、ブログを見ているとブログをやりたくなるのが性なのでw

ブログ初心者の方は参考にしてもらえたらなと思います。

 

これからも「みがわりブログ」をよろしくおねがいします。

それではまた来月お会いしましょう。

 

スポンサーリンク

Twitterもフォローしよう。